PunBB-Hosting Support Forum

The official support forum for all things related to PunBB-Hosting

You are not logged in.

Adverts

Adverts

#1 2017-01-06 07:04:13

keysoft
Junior Member
Registered: 2016-12-30
Posts: 5
Reputation :   

しかも10年くらい前のソフトですから今はOffice2013

しかも10年くらい前のソフトですから今はOffice2013になっている住所録(xlx形式)を読み込んでくれない。
仕方がないからCSVに変換して読み込ませる。
住所録はLOTUS123、EXCEL97から転々として今のEXCEL2013に引き継がれてきている。
Office2007発売に当たってMicrosoftはデータのファイル形式をそれまでの独自のもの(97-2003形式)からXML形式に替えてしまった。
現役時代の最後の頃はXMLが登場して、ANSI12(だったかな?)などとの互換性の問題をやっていたので、頭では何とかわかるのだが、いざ実際の個人ファイルになってみると、なかなかうまくいかない。
一番困ったのが、住所録の番地とかマンション名のカラム。
「文字列」で書式を設定してあるにもかかわらず、特定のロウだけが「日付」になってしまう。
ところがこれをCSVに変換して筆まめ15で読みこむと、ちゃんと元の通りに正しく表示される。
それがわかるまでは結構時間がかかってしまった。
なにしろ2005年版の郵便番号だから、筆まめ15は「そんな郵便番号はない」と文句を言ってくる。
面倒だからあとは郵便屋さん頼りでそのまま印刷。
microsoft office 2010 格安
もちろん筆まめの新しいのを買えば済む問題なのだが、年に一回使うだけのためにソフトを買い直すのは業腹だから放っておいてある。
現役時代は大型システムとか国際システムのトラブル解決に励んできたのだが、いざ自分のデータをおもちゃのようなパソコンで扱うとなると大変だ。
顧客のトラブルを解決すれば給与に反映されるのだが、自分のデータやシステムの問題解決をしたところで一銭にもならない。2013を再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
1.下記リンクをクリックし、Microsoft社のホームページを開きます。
www.keygoodjp.com

Offline

 

2017-01-06 07:04:13

AdBot
Advertisements

Adverts

Board footer

Powered by FluxBB
Hosted by PunBB-Hosting